鼻水を採取して多くの病気の検査をして、陽性が出ればその病気、すべて陰性なら「ただの風邪」といういい加減なお医者様がいらっしゃるようです。普通は、診察の結果で一番可能性が高い病気の診断精度を上げる目的で一つだけ検査します。結果が陽性なら高い確率でその病気。陰性であってもニセの陰性(本当はその病気にかかっているのに陰性)が考えられ「ただの風邪」よりもその病気の可能性の方が高いはずです(インフル「陰性」でタミフルが処方されることがある….. 続きを読む
鼻水を採取して多くの病気の検査をして、陽性が出ればその病気、すべて陰性なら「ただの風邪」といういい加減なお医者様がいらっしゃるようです。普通は、診察の結果で一番可能性が高い病気の診断精度を上げる目的で一つだけ検査します。結果が陽性なら高い確率でその病気。陰性であってもニセの陰性(本当はその病気にかかっているのに陰性)が考えられ「ただの風邪」よりもその病気の可能性の方が高いはずです(インフル「陰性」でタミフルが処方されることがある….. 続きを読む