健診の季節がやって来ました。

 ラジオで「健診の数字を良くするサプリ」の宣伝がありました。健診での採血の前にこのサプリを飲んでおくと、肝臓や腎臓などの数字がよくなって健診でひっかからなくなるというもののようでした。健診結果で毎年お医者さんに怒られていた人がこれを飲めば怒られなくてすんでよかったという感想まで紹介されていました。

 単に、健診で引っかからないようにするだけの姑息的な手段であればけしからぬ話で、こんなのに引っかからないようにしましょう。同じ「引っかかる」なら健診で引っかかる方が御自身の健康のためには良いことと思います。

 でも、このようなサプリを買われる人の気持ちはよくわかるという人も多くおられます。

 医療を考える時、SNSの世界では、冷静な医学的根拠を優先する所では☆の数は少なく、気持ちや感情を優先するところでは多くの☆が得られているそうです。

 学校の耳鼻科健診でも、健診の前に耳掃除をして鼻をきれいにかんでおくようにという指導がはいるところがあるようです。健診から逃れるために姑息的なことをしないで普段のままの姿を見せるようにしましょうね。「火災報知器が鳴るようなことがないように」と指示された時、火災報知器のスイッチを切る人がありましたが、火事を出さないように心掛けるべきだと思いませんか?

なお、学校の耳鼻科健診では、指摘される病名はすべて慢性のもので、風邪や急性中耳炎などの急性のものは除外されるのが原則であると規定されていますので、「数日前からの不具合」を健診で相談されても無意味です。健診直前であっても医療機関を受診しましょう。